しやいとブログ

つれづれなる薬剤師のブログ

マクロライド系アレルギーに対するタクロリムス

タクロリムスはマクロライド系抗生物質である。どこかが耳にしたことがあるかもしれません。

Tacrolimus-Armistead-2D-skeletal.pngClarithromycin structure.svg

右:タクロリムス        左:クラリスロマイシン

[Wikipediaより引用]

どちらも、ラクトン環を含む化合物です。

マクロライド系アレルギーの患者にタクロリムスを投与した報告は2021年4月ではPubMedで2例ありました。医中誌には掲載はありませんでした。

 

1例目:Bone Marrow Transplantation 2000;25:907-908

シプロフロキサシン、クラリスロマイシン、バンコマイシン、アロプリノールで皮疹の既往がある患者に造血幹細胞移植GVHD予防としてタクロリムスが投与された1例です。

当時はクラリスロマイシンとタクロリムスの交差反応の報告はなく、慎重投与した例です。投与3日後に皮疹などの症状が出現したため、タクロリムスの投与は中止し、シクロスポリンに変更されました。

 

2例目:Am Transplant 2018;18:1831-1832

マクロライド系アレルギー(エリスロマイシン4人、クラリスロマイシン2人、アジスロマイシン2人)の患者8人にタクロリムスの皮膚テスト、経口テストの結果についての報告です。8人ともタクロリムスによるアレルギーは起こりませんでした。うち6人は腎移植を実施し、タクロリムスを投与しましたが、アレルギー反応は起きていません。

 

マクロライド系アレルギーがあるとタクロリムス投与時にアレルギー反応が起こりやすいとは言い切れませんが、投与する場合は、慎重に経過をみていく必要があります。